2018年2月28日

魚焼き機が便利


我家の台所にはオーブンが無いのでので焼物がパンでしか出来ないのが残念だなーと思っていたのだけれど、最近は魚焼き機で使える小さな鋳鉄鍋とか売られていて活用の幅が広がっていい感じ。

先日、普通のティファールの鍋で作っていたジャガイモの料理を鍋ごと魚焼き機に入れてみたらいい感じに仕上がった。


魚焼き機の熱源は上と側面。下からの熱は無いので油が熱くなり過ぎないようようだ。なので側面からの輻射熱で火が通り、上面が遠火でこんがりと仕上がり焦げもほとんど無い、油に浸かった底面は素揚げ状態になってくれる、と良いことづくめ。

いろいろ応用ができそうだ。

但し、テフロンの素材によってはテフロン面に直接火を当てたり高温に晒すと有毒物質が出たり被膜が傷んだりするらしいので鍋の諸元の確認を。

0 件のコメント: