2018年3月2日
鶏モモ肉の皮をカリカリに焼いてタマネギと一緒に炒めて作るチキンカレー
最近好きなチキンカレーの作り方は、先ず鶏モモ肉を切り分けずに、皮の脂が出切る位にカリッカリに火を通して、その後タマネギと一緒に炒めます。スパイスはもちろんパウダー主体。
聞くところによるとインドでは皮は好まれず全部外してしまうそうなので自分もそうしていたし、確かに皮のヌルっとした食感は口内で避けたい感覚だ。ところが皮から出てくる脂は旨味はかなり強い。で、辿り着いたのが皮の食感を変えてしまうという方法。
この調理法の利点には筋取りをしなくても筋が気にならなくなるという副次効果がある。これは肉を直接触らなくても良くなる利点でもある。そしてもう一つ、油は皮の脂から充分出てくるので油を加える必要はありません。
タマネギと一緒に炒め始めたら鍋ベラで肉を押し切りして肉に繊維を崩していきます。
この後、タマネギが色付いたらターメリック、コリアンダー、クミンをメインに、カースリメーティーなどを加えてトマト缶を投入したらトマトがねっとりするまで火を通し、塩で味を整えて完成。
よく「このカレーは水を加えていません!」ってドヤっている店がありますが、このカレーは油も使ってません。
できたカレーは皮や筋の存在を感じることはほとんど無いです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
六甲アイランドにまた歩いていくことにしたので、六甲アイランドでは老舗のインド料理店「インド村 IndoMura」でカレーを食べた。メニューを見ると、カダイマトンという皿の下に熾き(炭)を置いたカレーがあったので、カレーマニアとしては、珍しいものを食べたいのでそれを頼んでみた。ス...
0 件のコメント:
コメントを投稿