2004年6月18日

Amazon の鍛え方

 amazon のおすすめリストを訓練中。アダルトなど絶対買わないものを排除する方法がよく分からない。

事業の分類

 分類というのは人それぞれで捉え方が違うので,こちらが一方的に押し付けることができない。という考え方を元に,2通りの選択ができるようにしてみた。
 一つは一般的な行政の分類を大分類>小分類>として区別する方法。もう一つは生活レベルでの分類の連続性。
 例えば子供を対象として捉えた場合,乳幼児から中学生までいるし,予防注射から奨学金まである訳で,様々な事業が一般的な認識ではないかと思う。それを検索という形で実装するか,あらかじめ分類しておくから使い方によるのだろう。

 ただ,心配なのはあまり分類を煩雑にすると,人が付いてこれなくなるという点だ。往々にして人は面倒くさがりなので。

2004年6月15日

液晶ディスプレイの解像度

 作業の快適性が良くなると,生産性も上がるということを説明するのは難しい。残念だ。

Firefox 0.9

Firefoxが 0.9 になった。RCに比べてレンダリングが速くなっているような気がする。当面開発に腰を据えていただけると,寄付した甲斐があるってもんです。

2004年6月14日

腕時計購入

シチズンのPRO-MASTER PMD56-2772

 目的の腕時計を購入。クロノグラフでもなんでも無いけど見た目のバランスが凄く好い。ベゼルの計算尺機能は余り使うことはないだろうけど,先人の知恵に感心する。確かに,風防ガラスに指紋は付きにくいし,黒いベゼルも非常に堅牢そうなので好感が持てる。
 未だに CITIZEN のロゴはちょっと違和感があるけれども。

ラコステのシャツ

 ラコステのシャツがお気に入り。サラリとして,艶っぽくて,着ていて涼しい,うれしいシャツ。全部が全部そういうシャツと云う訳ではないだろうけど,ちょっと期待している。

2004年6月12日

WinCVS

 WinCVSとPeggyを使ってCVSの習熟中。スタンドアロンだと,コミットとアップデイトの役割分担があまりないので,醍醐味がないかも。一人で更新履歴を管理しないといけないほどの情報量は無いんだけど。

2004年6月11日

eGW の日本語ファイルを作りたいが。

 いまいちやり方がわからない。使い方がイマイチ好く分からないものも多いのでそれも解決したい。ようやくプロジェクトやスケジュールの使い方が分かってきたような感じだ。

SCSI ディスク

 OS の再インストールをするにあたり起動ディスクを単独ドライブにしたいので,容量の少ないハードディスクを探しているのだが,最近では40GBが最低容量になってしまう。40GBだとキャッシュが2MBしかないので欲しくないし。
 いろいろ見ているうちに,IC35L018UCPR15 という18G/4Mキャッシュ/15,000rpmという日立IBMのSCSIディスクを見つける。こりゃ凄いと調べてみると,インターフェイスが 80pinなので,P4DC6+には直接接続できなんじゃないかという懸念が。
 80←→68pin変換コネクターなどもあるようなのでそれを使うか,どうか。

2004年6月9日

Peggy Pro 凄い。

 英語版XP上で,Dana が正常に日本語を表示できないので別のエディタを模索中。昔にライセンス購入してそのままになっていた Peggy Pro を引っ張り出してきて使っているのだけれど,これがとんでもなく凄い。僕自身はプログラマーではないので,コーディングの良し悪しは分からないんだけれど,何万語がマッチする置換処理もものの何秒かで終わらせてしまう。
 これまで, 膨大な置換を行う場合は,Speeeeed に頼っていたが,もしかすると Speeeeed よりも処理速度が速いかも知れない。凄い。DanaならPCが悲鳴をあげているところだと思う。
 HTMLファイル作成がもっと簡単にできたら言うこと無しで乗り換えられるんだけど。

2004年6月8日

WindowsXP から Windows2000 に。

 今に始まったことではないのだが,デスクトップにインストールしている XP の調子がすこぶる悪い。昔は,サウンドカードが原因か思っていたが,ボードを外して,USBから音を拾うようにしたのだが,たまに異常終了することが続いている。

 XPはどこかに引っ掛かりがあるようで,CPUの速さに比べると体感はイマイチ良くない。確かにHyperThreadingを使おうとすると,XP pro じゃないとダメなんだけれども,不安定さを考えるとそれ以前の問題かとも。

 ここは,一発 2000を使って,サクサク動くか試してみるかな。

2004年6月6日

PayPal で寄付。

 最近の個人的な流行りと言えば,オンラインコミュティに対する寄付。きっかけは,Mozilla Foundationでの寄付なのだけど,他にもいいソフトああれば寄付をするようにした。コミュニティ自体が消滅してしまうと,実際困るのは自分自身な訳だし,ボランティアのモチベーションはなかなか維持できないものだと自分で経験したから。

 Mozilla に関しては,FireFox が好きなせいもあるけれども,やはりきちんと組織だって活動していることが応援の理由。毎月10$も寄付してるから,只単にソフトを買うよりも息の長い付き合いをしていけると思う。

SpyBot 導入

 スパイウェア対策ソフト SpyBot を導入。以前は ad-aware を使っていたが,こちらの方が情報が細かく分かり信頼できそうな気がする。自動アップデートも起動時に実行できるように設定できるし。やはりコミュニティベースのソフトは,ユーザアビリティに優れていてなかなかいい。
 視覚障害者向けのインターフェイスまで持っているなんて,なかなかできないですよ。素晴らしいことです。10$を PayPal で寄付しておいた。

XOOPS を導入してみた。

 最近こんなことばっかりやっている気がするが,phpベースのグループウェア XOOPS を導入してみた。インストールは,説明にあるとおり非常に簡単で,丁寧に説明されていて好感が持てる。

 eGroupWare が最初からほとんどのアプリケーションを使えるように設定するのに対し,xoopsは管理者が利用したいモジュールを設定する必要があるのが特徴。

 ざっと使ってみた感じでは,サイト管理者やモデレイターの存在によって円滑な運営を行うような考え方になっているので,自分用のメモとしては使いにくいようだ。あと,アイコンが大きすぎ。表示されない情報が増えてしまうので個人的には賛同できないかな。

 ということで,これももう少し試してみよう。

Hello, Photoblogging

 Hello, Photoblogging というサービスを試してみた。google と提携していて,写真を無料でホストとしてくれるとのこと。hello というクライアントソフトをダウンロードして使ってみるが,写真をアップロードしてくれている気配が全くない。大丈夫か??

 blogger自体には,ファイルのストレージ機能がないので画像が他に保管する場所を作るしかない。手軽に使えるストレージ機能があればいいのだが。といって,全て無料は確かに欲張り過ぎか。

2004年6月5日

amazon で本を売却

 amazonで,本の売却をまた始めようと思う。かなりの本が溜ってしまった。一番処分したいのは月刊紙なんだけど,取り扱いがないみたいなので,少々難儀。

 あと,コリンマクレーラリー3とかも売っ払らっちゃおう。

2004年6月3日

腕時計を買おうと思う。

 腕時計が必要になってきたので物色中。今のところ,シチズンのプロマスター Sky を検討中。
 PMD56-2771 の竜頭が武骨で格好いいかなぁと思ったり。でも妻と意見が異なるのが頭の痛いところ。

eGroupWare 起動

 MySQL のバージョンを 4.0.20a に変更したところ,全てのテーブルが作成されようやく正常に起動。早速初期設定を行い,ユーザーを作成して使ってみる。

 いろいろ機能は多いようなんだけれども,グループウェアで特に気になるのはスケジュール機能。これまで使った来たものの中で一番良かったのは,今はサイトが消滅してしまったが,"Personi Office"。複数日程にまたがる項目の表示や,所属グループのスケジュールなど,かなり使い勝手が良かった。欠点は,スケジュールだけの印刷ができない点ぐらいで,なかなかいいソフトだった。

 eGroupWare に関しては日本語化が今後の課題かな。

2004年6月1日

eGroupWare を試してみる。

 sourceforge.net で活発に開発が行われている eGroupWare というソフト(webアプリ)を試してみることにした。

 セットアップは順調に進んでいくのだが,MySQLの "Create Table" が正常に反映されていないようで,うまく前に進まなくなった。仕方がないのでエラーメッセージから類推してテーブルを作ってみたものの,データ型も分からないし,そもそも表示されていないカラムもあるだろうから本当に性格に動く訳がない。

 とりあえず,言語関係とコンフィグ関係のテーブルを作ってアラーがなくなったので,ログインしてみると,セッション管理用のテーブルもないというエラーメッセージが。先が思いやられる。

 ソースをざっと眺めてみたところ,SQL文が生で書かれている訳ではないようなので,いろいろ解析が必要だ。ただ,デモを使ってみた限り,どこまで便利なのかはよく分からない。

 ちなみに,MySQLは,Windows版の 4.1.1alpha。キーの長さが500以上はダメというエラーが出ていたので,もしかしたら使えないバージョンかも。