2008年4月25日

Joom!Fish 2.0 で日本語、ようやく正常に表示

綿帽子

 2:40am にようやくJoomla! と Joom!Fish の組み合わせで正常に表示されない不具合(空白表示になってしまう)を原因を見つけた。

 原因は言語ファイルの設定ミスで、日本語の定義を "jan-JP" としていたこと。正しくは、"ja-JP"。言語ファイルの中に含まれている ja-JP.xml と install.xml を正しい表現に修正すればいい。また、encodeの指定や、Windows code がiso-2022-jp ではなく、sjisになっていたり、変だったので修正した方が良いと思う。

 なぜ分かったかというと、複数のサーバで試しても、他の言語で試しても、問題がでるのが日本語だけだからファイルの原因があると思い、怪しい"jan-JP"の在りかを探したという訳。

 修正後の日本語言語ファイルをサーバに置いておくので、ご利用ください。

 http://opencage.info/files/ja-JP_Joomla_1.5_site_opencage.zip

2 件のコメント:

syosyo さんのコメント...

joom!fish 2.0.4ついて....

joomla1.5 ja-ju
joomla1.5 ja-jp

ja-juとja-jpどれが良い?

OpenCage さんのコメント...

ja-JU は不自然な表現ですね。jaは日本語という言語を意味し、JPは日本という地域を意味しています。JUで表現される地域は存在しませんので、正常に表示されないという結果になるのではないでしょうか?

Ref. http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166-1