2008年4月4日

Ubuntu 8.04 beta, Joom!Fish 2.0 Beta

ロボットアンパンマン?

 今日はお気に入りのソフトが2つもアップデートして、beta版が公開された。いろいろ試したいが時間が無いのが辛いところだ。

 Ubuntu 8.04 はコチョコチョと触っているが、インターネットをベースにパソコンを使う分には Windows に頼る必要もないと思える。ソフトウェアも色々と探せるし、随分こなれたなと思う。しかし、トラブルが起きたらお手上げなので、本格的に導入できるかが怪しいところだ。でも非常に興味がある。

 Joom!Fish は、オープンソースCMS Joomla! の多言語切り替え機能を付加する拡張機能。これまでは、Joomla! 1.0系向けしか公開されていなかったが、ようやく、本当にようやく1.5にネイティブに対応した betaが一般公開された。一時熱を上げた Joomla! だが、不本意ながら1年近く様子見することになってしまった。昨日もちょっこっと触ったのだが、やはり非常に面白い。なんとかものにしたいと強く思う。時間を作っていろいろ試せればと思うのだが。

0 件のコメント: