2017年9月3日

伊勢志摩スカイライン 朝熊山展望台からの眺望(パノラマ合成)


スマートフォンで写真を撮影するようになって、良かったなぁと思うのがパノラマ撮影が気軽に行えるようになったことだと思う。

大した時間も手間もかけずに合成され、7480✕2546というようなサイズの画像を作ってくれる。合成にCPUパワーを食われ、バッテリーの減りが激しくなるという欠点はあるが、出来上がりが面白いので問題ない。

以前は上手く合成できるかどうかも不安だったり、手動でコントロールポイントを設定するのが超面倒くさかったりしたことを考えると、直ぐに結果を確認できて撮り直しができるなんて夢の様な話だ。

あと、写真に座標情報が残るようになったのも個人的には嬉しい。こんなところで撮ったのかと後で確認できると、観てきた風景の位置関係から新たな発見があり面白いものだ。


0 件のコメント: