2024年4月13日

多肉植物の水耕栽培用フローティング台座の試作

 


 最近の興味の一つが水耕栽培。理由は単純で、植物の管理の手間を省きたいから。

 以前に庭に畑を作ったんだけど結局、仕事をこなしながら世話をするのが性に合わず、放置してしまったという自己反省があるからだ。その点、水耕栽培は室内で管理できるし、いザとなったら土に植えて殖やすことも可能なので、自分に合っているかなぁと思っている(単にズボラなのだが)。

 上の図面は7cmの瓶の上に載せる植物の台座。植物のサイズに合わせて穴の大きさを変えられるアダプタ付き。

 3Dプリンタの積層特性上、オーバーハングを45°程度に抑えないと余分なサポートが必要になり生産性が悪くなるので、そこを一番気にかけている。

 肉厚が足りないので、花びら部分がブレてる。これはプリンターの性能にもよる。

 とりあえず、毎日水替え。


0 件のコメント:

Small sand-paper holder