2007年9月12日

美味しい画角

ロイヤルホストの「ポークとたまごの やわらか煮込み」

 水族館用に FinePix F30 を購入してからずーっと感じているのだが、このカメラで撮った食べ物は美味しそうに見えない。暗がりにも強くノンフラッシュで使うには持って来いのカメラなのだが、理由をあれこれと考えていると、どうも画面の見え方、画角が原因のようだ。F30は、35mmフィルム換算で38mm、一方、旨そうに見えるGX8は28mm。F30で撮った写真は模造品のようだけれど、GX8の方は臨場感があって、出来立てのほやほやと感じる。

 F30 の画角だと視野の極一部を抜き出したようで食べ物と自分との位置がズレているような感覚だ。写真を登録する際に必ず正方形にトリミングするので余計にその傾向が強まるのかもしれない。

 ということで、旨そうに撮るという今の自分にとっての最大の課題は F30 では実現できそうにないので、GX8 の後継は GR digital に決まった。

GX、GX8 で撮影した食べ物
IL BACCANALE (イル バッカナーレ)の生ハム。室温になった生ハムは絶品。旨い!!
サプナ(Sapna インド料理、神戸市中央区)のチキンのビリヤニ
デニーズ(Denny's)の自家製 苺のミルフィーユガレット

0 件のコメント: