2007年9月12日
美味しい画角
水族館用に FinePix F30 を購入してからずーっと感じているのだが、このカメラで撮った食べ物は美味しそうに見えない。暗がりにも強くノンフラッシュで使うには持って来いのカメラなのだが、理由をあれこれと考えていると、どうも画面の見え方、画角が原因のようだ。F30は、35mmフィルム換算で38mm、一方、旨そうに見えるGX8は28mm。F30で撮った写真は模造品のようだけれど、GX8の方は臨場感があって、出来立てのほやほやと感じる。
F30 の画角だと視野の極一部を抜き出したようで食べ物と自分との位置がズレているような感覚だ。写真を登録する際に必ず正方形にトリミングするので余計にその傾向が強まるのかもしれない。
ということで、旨そうに撮るという今の自分にとっての最大の課題は F30 では実現できそうにないので、GX8 の後継は GR digital に決まった。
GX、GX8 で撮影した食べ物
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
六甲アイランドにまた歩いていくことにしたので、六甲アイランドでは老舗のインド料理店「インド村 IndoMura」でカレーを食べた。メニューを見ると、カダイマトンという皿の下に熾き(炭)を置いたカレーがあったので、カレーマニアとしては、珍しいものを食べたいのでそれを頼んでみた。ス...
0 件のコメント:
コメントを投稿