14人分の料理を作った。課題が多い。

La Fontine(ラ・フォンテーヌ、洋食レストラン、有馬温泉)にて

14人分の料理を作った。メインはエビとホタテのビリヤニで、あとはポリヤルやらライタなど何種類か作って、デザートのクルフィーを仕込んだ。揚げ物もしたかったんだけど手が回らず。3時を回ると時間が立つのが早くてドキドキする。

一人で一日限りの料理を作るのは買い物、下拵えから始まるから使える時間は思ったより少ないかもしれない。ビリヤニは時間はかかるけどマリネと蒸し焼きをしている間は放ったらかしにできるのがいい。

あと、中華鍋はいいなぁ。底に油が溜まるのでスパイスが扱いやすい。完全な丸底だと最高だ。チタンの中華鍋とか欲しくなる。

今回は写真は全く撮ってない。もうちょっと落ち着いて作れるようになったらちゃんと撮ろう。

米は2.5Kg炊いたけど、3割位が残ったから今後の参考にしないと。まぁ、弁当用に持ち帰るのも嬉しいものなのだが。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋