2013年9月3日

BitTorrent Sync はなかなか使い勝手が良い

Olympus E-3 と Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8 で試し撮り

Andorid アプリBitTorrent Sync をきっかけに、さくらのVPSに家族の写真をバックアップするようにしてみた。動画も含めて74GB。特定の拡張子のファイルを選択的に除外することなどはできないが、容量無制限で同期を取れるというのは便利だ。

サーバーにはGUIを使わずにコンソールだけで設定したかったのだが、Sync Hacks: How to easily sync config files between servers | The Official BitTorrent Blog を読んでもコンフィグの設定値の意味がイマイチ理解できなかったので単純にポートを開放して、パスワードを設定して利用。

少し手間が増えるけど、日本語の情報が充実するまでしばらく待とう。

BitTorrent Sync - SpiceLife

英語の情報の充実は凄い(これはBitTorrentの開発者である、Bram Cohenのパーソナリティーに依るところが大きいと思う)。英語を理解する方が正攻法なのだが、、、。

0 件のコメント: