2017年8月26日

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。


Nexus 9 のちょっと大きめなサイズが大好きなのだが、恐ろしいくらい熱を持つ(60℃位に感じる)のがどうしようのない欠点。

そのせいかどうか分からないがたまに画面にブロックパターン表示され、時として大きなビープ音を発して固まってしまう。ビープ音はたまに耳を劈くような最大音量で鳴り続けるので困ってしまう。以前はpower+vol↓のハードウェアリセットが機能せず裏蓋を開けてバッテリーの電極を外してリセットしていたのだ。
何度も端末をフラッシュしても変わらないのでハードウェアの問題だろう。

しばらく収まっていたのだが、Real Racing 3 というレースゲームをやり始めたら再発。

症状を見ていると、どうもバッテリーが少なくなると頻発するようだ。

xdaのフォーラムを眺めていると、バッテリーが50%を切ると上の不具合が発生するようだ。基本的に解決策としてはバッテリーが少ない状態で使わないことしかないようだ。原因は基盤(マザーボード)に原因があるそうで基盤交換するしか根本解決はないということらしい。

Battery Replacement - is it possible? Where … | Nexus 9

なんとも、Googleらしいというかなんというか。

9インチのタブレットは大きさがちょうどいい感じなのでこのまま使い続けないのだが。

0 件のコメント: