2018年1月13日

14年目にして判明したガラス戸のサッシの歪み:建具の不具合はマンション購入の盲点

現在マンションの外壁補修工事中、いわゆる大規模修繕工事。

外していた網戸を取り付ける前に戸車を取り替え、という段になってなんか変な状況が明らかに。



どうもサッシが水平になっていないようです。しかも我が家のベランダ側の窓は真ん中がフィックス(嵌め殺し)なので、網戸の上部にある外れ止めが2箇所のうち片方しか機能させることができません。

以前から戸車の傷みが激しくて、しかも困っているのが我が家だけのようなので不思議に思っていたのですが謎が解けました。

なんとか、戸車をスムーズに機能させようと考えたのが外れ止めの追加。これで網戸のガタツキが減り、しっかりと戸車が定位置に留まってくれることを期待する。


建具の不具合はマンション購入の盲点ですね。お気を付けを。

0 件のコメント: