2018年1月10日

Nexus 5X のブートループ(Boot loop)を無理やり直した。


Nexus 5Xがブートループに陥り、起動しなくなってしまった。国内の修理業者を通じて台湾に修理に出したりしたのだけれど結局直らず仕舞いでした。

それと並行してというか見越して、ebay でジャンクを探して「画面が割れてるけど起動できる端末」を9000円程で落札しておいたので正月休みを利用して基盤換装してみました。

Nexus 5Xは分解しやすい構造なので比較的簡単に作業ができて、無事起動させることができました。

改めて手に取った Nexus 5X はめちゃくちゃ軽くて驚いた。やっぱりいいなぁ、この端末。

一点はまったのが日本版の Nexus 5X の基盤にアクセスするための中カバーを留めているネジが Y型になっていた事。専用ドライバーが必要でホームセンターに出向きました。

0 件のコメント: