2008年9月17日

レシートを渡さない店員達

コバタン(Yellow-crested Cockatoo) Cacatua sulphurea (J. F. Gmelin, 1788) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 鳥綱(Aves) オウム目(インコ目)(Psittaciformes) オウム科(インコ科)(Psittacidae) Cacatua属(Cacatua)   王子動物園にて

 いつの間にか、店でレシートを貰わない人達で一杯になってしまった。中にはレシートを要求するのが「オカシイ」みたいな顔をする人までいる。いや、ちょっと待てと云いたい。最初からレシートを取らないと分かっていたら料金をごまかすだけではなく、つり銭だってピン撥ねできるのだから、ちゃんとレシートを渡して身の潔白を証明するようにして欲しい。am/pmのバイトなんて、クレジットカードで払ったレシートさえ渡さないんだから驚いてしまう。

 皆がレジでレシートを貰わなくなったのは、たぶんダウンタウンが司会をしている番組で、タレントの誰かが邪魔になるからつり銭もレシートも貰わないという話をしていたのがきっかけじゃないかと思う。こういうちょっとしたアナーキなことが直ぐに広まって一般化してしまう日本というのは、ある意味怖い国だなぁ。

0 件のコメント: