2008年9月8日
ProcessMaker が面白そう。
Moongift にも掲載されてないオープンソースネタ。今日、久しぶりに、仮想PCアプライアンスの rBuilder online を見てまわっていると、ProcessMaker というワークフローを管理するwebアプリケーションが登録されていた。
普通、プロジェクトマネージメントというと、ガントチャートで表現する進行管理表と仕事量を管理するタスク管理が主な機能になるのだけれど、ProcessMakerは、ワークフローをPERT図のようなフローチャートで表すようだ。
期限重視で管理したいならガントチャートが見やすいが、業務を細分化して管理したいならProcessMakerのようなアプローチがあってもいいのかもしれない。
オープンソースのガントチャートソフト GanttProject なら、ガントチャートからPERT への変換が可能なので、連携が取れれば面白いのになぁと思う。
ProcessMaker は VMware の仮想アプライアンスが用意されているので一度試して見よう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
今日、初めて知ったのだが、Office 2010には、 MS Office Document Imaging が Officeツールとして用意されていない。Acrobatを使わなくても、作ったソフトの種類に関係なく書類をひとまとめにできるとても便利なアプリでExcel以上に...
0 件のコメント:
コメントを投稿