2008年9月8日

嫌煙

トビイロスズメ(鳶色雀蛾、Tobiiro-suzume (Hawk moth)) Clanis bilineata tsingtauica (Mell, 1922) 動物界(Animalia) 節足動物門(Arthropoda) 昆虫綱(Insecta) チョウ目(鱗翅目)(Lepidoptera) スズメガ科(Sphingidae) Clanis属(Clanis)   神戸市東灘区にて

 最近、マナーの悪い喫煙者が増えているのではないかと思う。タバコを吸うこと自体が悪いと思わないようにしてきたが、街中で落ちているゴミの大半がタバコの吸殻だ。なかには、タバコのパッケージ自体を捨てているのも見るし、酷いのになると、止まった車の中から灰皿にたまったタバコを捨てているドライバーまでいる始末だ。

 歩きタバコも目につくようになった。特に若い女性が大きなサングラスで顔を隠し、タバコを外に向けたまま闊歩しているのを見ると、この国の未来は大丈夫かなと思う。

 以前にニュージーランドに行ったとき、現地の人達が何処に行くにも裸足で出歩いているのを知って、自分も極力靴も靴下も履かず、裸足で過ごしていたのだが、どこでも裸足で歩き回れるほど、都市部であってもゴミが落ちていないし、吸殻なんて落ちてるわけが無い、タバコなんてすっている人を探す方が難しい。

 正直なところ、日本のように目的意識もないような連中がジャージをだらしなく着てパンツを見せながら歩き、どこでもタバコをポイポイ捨てるような国で生活したくはないのだ。勤勉と言われた日本人は実は集団からはみ出たくない右に習え集団にしか過ぎなかったのか、それとも若者たちはアナーキーを右に習っているのか、どっちにしても空を見上げているような人々ではなさそうなので、厭世の日々である。

0 件のコメント: