2006年1月11日

神社の狛犬は二体一対ではないらしい。

高砂神社の境内にある琴平大神の社を守る狛犬 吽像
高砂神社の境内にある琴平大神の社を守る狛犬 吽形(うんぎょう)

 マニアというほどでもないけれど,神社狛犬が好きで,結構写真を撮っています。

 英語のページを書くために,wikipeida で狛犬を確認してみると「へぇー」とい話が載ってました。

 まず,狛犬というのは左右一対で「阿吽」の組み合わせになるものだと思っていたのですが,本来は頭に角がある「獅子」と,角がない「狛犬」の対である「獅子狛犬」というのが正しい組み合わせなんだそうです。へぇー。

 下の写真は神戸の三宮にある小野八幡神社にある陶器の狛犬なのですが,奥のものが獅子,手前のものが狛犬になります。
小野八幡神社の狛犬

 お稲荷さんのように,狛犬ではなく他の動物が守っている場合は「神使」というそうです。下は元町にある「走水神社(はしうどじんじゃ)」の牛。菅原道真あたりを祀っているのかもしれません。

元町の走水神社(はしうどじんじゃ)の牛の神使。狛犬の代わりにいます。

 また,狛犬の阿吽の組み合わせは,仁王を真似たためで日本特有なんだとか,知らないことが一杯でした。奥が深いです。

湊川神社の陶器製の狛犬。備前焼かな?...浅草神社 狛犬がなかなか愛敬あり。...粘土細工みたいな狛犬。浅草寺にて。...本住吉神社の拝殿と狛犬。狛犬は新しいので...岡本八幡神社の狛犬...高砂神社にいたコミカルな顔の狛犬...高砂神社の狛犬...甲南にある三王稲荷。お稲荷さんなのに狛犬...甲南にある三王稲荷の狛犬。首をかしげてか...岡本八幡神社の狛犬。美形。...真新しい狛犬...関門橋と和布刈神社の狛犬...阪神競馬場内の神社。もちろん祀るのは馬頭...関帝廟の中門の額受けを務める狛犬...関帝廟境内の焼き物の狛犬?。唐獅子のよう...関帝廟境内の焼き物の狛犬?。ガオ!...関帝廟中門の脇に控えている狛犬(パンフに...関帝廟中門の唐獅子の顔...日本で唯一だと開設されている大理石製の狛...小野八幡神社の狛犬...小野八幡神社の狛犬...元町の走水神社(はしうどじんじゃ)の牛の...神戸の駒が林神社の狛犬。変った顔の形をし...灘にある敏馬神社(めぬめ)の狛犬...凄くいい形をした狛犬。灘にある敏馬神社(...三宮神社の狛犬。なかなかいい造形です。...三宮神社の狛犬。この角度が格好いい...高砂神社の境内にある琴平大神の社を守る狛...高砂神社の境内にある琴平大神の社を守る狛...

0 件のコメント: