Wikipedia Commons

姫路市立水族館の「生きている化石展」にて。オウムガイ。貝ではなく古い頭足類の仲間。要はアンモナイトだ。

 Wikipedia Commons に登録した写真の一覧を表示するページを作りました。博物館関係で撮っている写真が結構あるので,まだまだ登録することができそうです。

http://commons.wikimedia.org/wiki/User:Opencage/photos

 Wikiでサブディレクトリを作れるとは知らなかった。http://commons.wikimedia.org/wiki/から後ろがURL変数なんで,考えてみれば不思議ではないんだけれど結構関心してしまった。文法をきちんと身に付けると物凄い凝ったことができそう。コメントを頂いた Tomomarusanさんのページなどは凄い機能を使いこなしていて,どうやって実現しているのか頭を捻るばかり。もっと研究しよう。

 ということで,今後,動物園や水族館に行くときはネームプレートや説明書きもちゃんと写してくるようにしよう。

コメント

Tomomaru さんの投稿…
お褒めのお言葉どうもありがとうございます[[Image:WikiThanks.png|30px]]。

コモンズへの写真のアップロードですが、これ(http://tiredbrain.com/wikimedia/commonplace/)使うと楽かもしれませんよ。ご参考ください。
OpenCage さんの投稿…
こんにちは,ちょっとずつ写真増やしてます。

Wikimedia Commonplaceはインストールしてみたんですが,どうも上手く動いてくれません。CC-2.5 のライセンスもないようなので,当面手作業をしようかと思ってます。

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋