こづかい

カワウ(Phalacrocorax carbo) 王子動物園にて<br /><br />カワウ(河鵜、Great Cormorant) Phalacrocorax carbo (Linnaeus, 1758)<br />動物界(Animalia)  脊索動物門(Chordata)  鳥綱(Aves)  ペリカン目(Pelecaniformes)  ウ科(Phalacrocoracidae)  Phalacrocorax属(Phalacrocorax)

 小遣いのベースは3万円で、現在は紆余曲折を経て、この3万円に昼飯代が含まれている。本当は昼飯代別の筈が、良い飯を食べていたら高すぎると怒られて、弁当を作られたのだが、夏場に一晩室温にさらした弁当を食べさせられ、2回腐ったオカズを食べさせられたので、金はいらんから弁当を食べさせないでくれと頼んだ結果だ。

 で、今使っているパソコンは家から金を出してくれず、妻から60万円借金して買ったもので、毎月5000円の返済をしていて、なおかつ自宅サーバーの電気代として2000円を家に入れている。

 と、いうわけで、現在の小遣いは23000円の昼飯込み。去年から残業が増えて晩ご飯を職場で食べることが多くなったのでパンを齧っていたら、しっかり食べなきゃ駄目と晩ご飯なし1回につき、1000円貰うことになった。

 小遣いは年払いにしてもらっているので、月々に貰うお金はカードで払っている立て替え払いいの還付なのだが、金に無頓着なので、カードの明細を照合したこともないし、残業の回数も照らし合わせたことが無いまま、いままで過ごしてきた。

 ところが、1月の還付が1万円、2月の還付が1万4千円しか貰えない事になり、流石におかしいんじゃないかと思うようになり、残業した日数をカウントすると、12月が11日、1月が16日、2月が15日なので、どうも残業代を貰えていないようだと、ようやく気が付いた。

 つまり、23000円で昼・晩ご飯負担していた訳だ。道理で金が減っていくと思った。

 おまけに、朝ご飯は用意してくれないので、一日食費を全部自分で負担している日もある訳で、こりゃ一体どうしたものかと、ちょっと焦りだした。自宅サーバーの更新なんて獲らぬ狸の皮算用だ。

 以前に、サラリーマンは二重雇用で、家(妻)に雇われて、仕事場に稼ぎに行っているという図式を思いついたことがあるけど、もう鵜飼の鵜みたいな状態だ。飼われているフリをしても良いけど、飼う側は鷹匠ぐらいになってくれと思う。

 さてさて、結婚する時にはお互いの金銭感覚がずれていると後からすごい苦労するので、同棲してから結婚するかどうかを決めた方がいいのかも。結婚しちゃうと慰謝料とか発生してしまうし。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

帰ってきた Digital HiNote Ultra II

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

インドレストラン「シュクリヤ」