MacBook

ナイルワニ(Crocodylus niloticus)。王子動物園にて<br />息子の作品

 MacBookを買った。BSDベースで世のハッカー達が好んで使っているという風評に流された訳だ。使い勝手は正直なところ、よく分からない。とにかく、マウスのクリックが一つしかないというのが個人的にはディスアドバンテージの最たるものだ。今のところ、Mac OS X用に改良された OpenOfice.org 、NeoOffice をインストールしたりして、ボチボチと使っている。

 新進気鋭の仮想PCソフト VirtualBox もインストールしてみたが、ネットワークがNAT経由というところで、結構がっかりしている。VNCで遠隔操作ができないのが面倒なのだ。今のところ、Synergy 経由で、Windowsマシンから操作しているが、実機から操作した場合、仮想PC上のマウスってどうなっているんだろうか??

 仮想PCは、Linuxを動かしたいがために導入したが、本来は Mac OS X 上で、Apache2、MySQL、PHPを動かしたい。MySQLはインストールしたので後は、Apache2へのアップグレードの方法の確認が必要だ。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋