グラブ ジャムン गुलाब जामुन

グラブ ジャムン(गुलाब जामुन、インドの牛乳とカルダモンとサフランで作った菓子) ボンベイ(インド料理、神戸市垂水区)にて

 先日、垂水にあるボンベイというインド料理屋に行った。JR垂水駅東口のすぐ南側にあり、一度行ったら忘れない場所にあるのだが、山陽電車側を探してしまい、迷ってしまった。

 マトンカレーとチキンのビリヤニを食べたのだが、何故か食後にスイーツを出してくれた。帰って調べてみると、グラブ ジャムン(गुलाब जामुन)という北インド地方で食べられるポピュラーな菓子なのだそうだ。甘すぎるので日本人の口に会わず、ほとんどの店がメニューに載せていないらしい。ボンベイはインドの伝統的な料理を、モダンな店で食べさせるというコンセプトらしいのでこういった料理も用意しているのだろう。

 グラブ ジャムンは、牛乳、カルダモン、サフランを原料に作ってあり、カステラを砂糖で煮しめたように、とても甘い。しかし、チャイと合わせて飲むにはとても相性が良さそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

カリフラワーは旨いな。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

モールミラガイ(カードチリ)

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

神戸で食べられるビリヤニ