Ubuntu のセッションを Xubuntu に変更したら、ntfs のドライブがマウントされなくなってしまった。

淡路島のウェスティンホテルの室内装飾。白塗りの帆立貝の殻の額装

 機嫌よく動いていた Ubuntu に、Xubuntu のデスクトップ環境を導入し、セッションを Xfce に切り替えてログインしたら、SATA 経由で使っていた ntfs のハードディスクがマウントされなくなってしまった。

 ネットで調べると、同じような人がいるようだが明確な解決に至っていないようだ。IEEE1394 経由の 外付け ntfs ドライブは電源を入れれば、マウントされているので、ntfs-3g などがおかしい訳ではないらしい。

 root じゃないとマウントできないと英語で表示されているが、sudo でマウントしても繋がってくれない。ハードとしては /dev/sdb として認識されているので訳が分からない。

 今日の教訓は、調べても分からない時は眠くなる、ということ。答えが見つからないのはもどかしい。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

インドレストラン「シュクリヤ」

和製衝撃緩衝機構

インド料理の食べ方