ドラえもん花火

花火。芦屋サマーカーニバル 2009にて
花火。芦屋サマーカーニバル 2009にて

 ベランダから「芦屋サマーカーニバル 2009」の花火大会を鑑賞した。いつものように三脚を持ち出して、今年は ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6 を使い、感度をISO1600にして適当に撮影。もうちょっとシャッタースピードが長かった方がいいかなぁと思うのだが、次の機会に頑張ろう。

 今回、ダメだなぁと思ったのが三脚の剛性。最大限に脚を伸ばすと、脚がたわみそうで頼りない。自分で買ったものではないので文句を言う筋合いではないが、自分で買う必要性を感じた。

 最近の花火は、絵が出るような工夫がされていて、ハート型、ニコちゃんマーク、輪郭無しのドラえもんが空に浮かび上がる。ドラえもんは後から確認して気がついたが、結構驚いてしまった。特にヒゲの表現など、「やるな」と思わせる。

コメント

このブログの人気の投稿

眼精疲労と斜位補正のプリズム加工

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

パノラマ写真の解像度調整

14年目にして判明したガラス戸のサッシの歪み:建具の不具合はマンション購入の盲点

Nexus 5X のブートループ(Boot loop)を無理やり直した。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

WindowsOSでBOINCの再インストール時の留意点:以前に使っていたドライブやディレクトリが無くなっていたら要注意。regedit で指定値の変更が必要。

ザクロが好き。でも自分以外には種が不評なので種を潰さずにジュースにしてみよう。