2008年7月15日

マクドナルドからWireless Gate 経由で書き込み中

インドクジャク Pavo cristatus (Linnaeus, 1758) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 鳥綱(Aves) キジ目(Galliformes) キジ科(Phasianidae) クジャク属(Pavo)

 OpenCage: Wireless Gate に加入したところ、初日は上手く接続できなかったため、あえなく撤退したが、今日はなんとか接続できた。家人には申し訳ないが、クーラーが掛かっていると快適だ。家に帰って蒸し風呂なのは勘弁して欲しい。とりあえずバッテリーの残り時間を気にしながらだと、集中できるし、なかなかいい環境を手に入れられた。

 問題は、電源と何か飲むか、食べるかしなければならないということ。マクドナルドはアイス以外は大して好きではないのだ。

 Wireless Gate はヨドバシカメラ経由で契約すると月380円で利用できる。通常の契約だと、月210円の基本料金に、一日290円の従量制だ。つまり、一日にしてヨドバシカメラ経由の方が安くなってしまう訳だ。

 アクセスポイントの近くにいる限り使い放題だが、同時にアクセスポイントがなければ何の役にも立たない。実家に帰ったり、長期休暇中に滞在先でネットに繋げられれば価値倍増なのだが。独身向きのサービスだ。ちなみに、EOスポットというケイオプティコムの公衆無線LANサービスも利用しているが、関西圏に3カ所しか繋げられるところがないトホホなサービスなので、いつか無くなってしまうだろう。

 使い勝手だが、店内では最大強度の信号で繋がっているので心強い。ただし、独自ソフトのコネクトソフトを使うと上手く繋げてくれなかったので、手入力で対応。MySQL 5.1 をダウンロードしてみたら 148MBが、約5分で入手できたので随分と良質なネットワークのようだ。計測サイトで計ってみると、3Mbpsとなった。

 当分これで暑さを凌ごう。

0 件のコメント: