2008年7月18日

サーバーの更新、まだまだ悩み中

ベンガルトラ(孟加喇虎、Bengal tiger) Panthera tigris tigris (Linnaeus, 1758) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 哺乳綱(Mammalia) ネコ目(食肉目)(Carnivora) ネコ科(Felidae) ヒョウ属(Panthera)   姫路セントラルパークにて

 夏前に決めておこうと思っていたサーバーの更新がなかなか上手く進まない。当初JCSというところの超静音ワークステーションを調達する予定だったのだが、50万ぐらい用意しないといけないことになりそうなので、機種を再考しなければ。

 現在、確定しているのは、CPU を XEON L5420 という低電圧の4コアを単独で使うという点。あとは、できる限りメモリーに予算をまわして、仮想マシンの稼働数を稼ぐことだ。経験上、仮想マシンを何台も動かしていてもCPUへの負荷は殆どない。もちろん定常的に負荷がかかる作業をさせればCPU負荷に跳ね返るが、思った以上にCPU負荷は節約できるという印象だ。実機を3、4台と動かすことを思えば、全くと言っていいほど負担がない。実感しないと分からないと思うが、仮想マシンの手軽さと管理の容易さを一度味わってしまうと、実機が煩わしくなってしまうし、マシンそのものに金をかけるのが阿呆らしくなってしまう。

 あと、家にも無線が欲しくなってきたし、一つ何かを始めようとすると、次々とやりたいことが膨らんでしまい、悩みがつきない。

0 件のコメント: