珍しい昆虫の写真が一気に

タランドゥスオオツヤクワガタ(Tarandus Stag beetle) Mesotopus tarandus (Swederus,1787) 動物界(Animalia) 節足動物門(Arthropoda) 昆虫綱(Insecta) コウチュウ目(鞘翅目)(Coleoptera) クワガタムシ科(Lucanidae) オオツヤクワガタ属(Mesotopus)   さんちか昆虫の森展にて

 先日、神戸のさんちかで開催されている昆虫の森展というのに行ってきた。個人的には外来生物が闊歩するのは賛成できないのだが、子供の付き添いで入場した。実際に展示などを見ていると、やはり形や色の面白さの誘惑に負けて一眼レフを取り出してしまった。

 あれやこれや網越しに写真を撮っていると、昆虫商の方が呼びに来てくれて、綺麗な飼育個体を次々と目の前に出して来てくれた。最初に出されたのが上の、タランドゥスオオツヤクワガタであるが、まるで漆の厚塗りのような重厚で艶っぽい姿に感嘆してしまった。他にもヘラクレスオオカブトやニジイロクワガタ、アカクワ、ミヤマカマキリと出して来てくれてとても嬉しかった。こんなこともあるんだなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

インド料理の食べ方

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋