2008/07/21

MacOS X が 悪いのか、Firefox が悪いのか?

ニジイロクワガタ(虹色鍬型虫、Rainbow beetle) Phalacrognathus muelleri (MacLeay, 1885) 動物界(Animalia) 節足動物門(Arthropoda) 昆虫綱(Insecta) コウチュウ目(鞘翅目)(Coleoptera) クワガタムシ科(Lucanidae) ニジイロクワガタ属(Phalacrognathus)   さんちか昆虫の森展にて

 Macbook で Firefox を使って、画像をアップデートしようとしたときに、Finder でプレビューが見られないのは相当不便だ。せめて、windowsのフリーソフト Clipname のような右クリックでファイルのパスを取得出来る仕組みはないものか....。Mac はいまいち馴染めないと、よく思ってしまう。

3 件のコメント:

Hit さんのコメント...

カラム表示にしても見えませんか?私のところではそれでプレビューが見えます。

OpenCage さんのコメント...

ファイル単体ではプレビューは見えるのですが、複数枚を一覧表示できないんですよね。一つのディレクトリのなかに、100枚以上の写真が収まっているので、いまのMacのfiderの表示方法だと、どのファイルを選択するか、確定するだけでも結構な労力がいるのです。

今は、フルパスを取得してからファイル名だけを残して検索するという無駄な遠回りで近道するようにしてます。

Hit さんのコメント...

それはできないですね。私の場合は Flickr や Picasa などはアップローダーを使うし、そもそも普段は raw ファイルのままなのであらかじめアップロードするファイルだけを別フォルダに現像しておいてアップロードするのであまり気にしたことはありませんでした。