小さな軍配虫

アワダチソウグンバイ(Corythucha marmorata)。セイタカワダチソウと一緒に北米からやってきた帰化昆虫だそうです。英語で "Lace bug" 。どんな体の構造になっているのか気になります。一つ目に見えるところがなかなか異形。

 上の物体はカメムシの仲間で、軍配に似ているということから「軍配虫(グンバイムシ)」と呼ばれている虫の仲間で、アワダチソウグンバイ(Corythucha marmorata)といいます。

 セイタカワダチソウと一緒に北米から日本にやってきた虫(勢力拡大中)なのですが、植栽に害を与えるので害虫とされてるのだとか。

 体長が、3mm程度といったところ。目に付かない虫なので、撮るだけ撮ってモニターで見てみるとなんとも面白い形をしていました。特に頭に目が一つあるように見えるので結構首を傾げてしまいます。

 英語では、"Lace bug" と云うそうです。しかし、カメムシの仲間は変わった奴がなんとも多いものだ。

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

カリフラワーは旨いな。

インド料理の食べ方

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

モールミラガイ(カードチリ)

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

神戸で食べられるビリヤニ