2006年10月29日

スミレナガハナダイ(Pseudanthias pleurotaenia)

スミレナガハナダイ(Pseudanthias pleurotaenia) 新江ノ島水族館にて

 新江ノ島水族館で撮影した写真を登録中。最近はなかなか時間が作れず、新規の写真が増えない。一番最近撮ったのは、夜中に明かりに集まってきた小さなハムシぐらいかな。

 さて、上の魚は、スミレナガハナダイ(Pseudanthias pleurotaenia)という魚なのですが、面白いことにフラッシュを使うと全く別の魚のような色に変わります。

スミレナガハナダイPseudanthias pleurotaenia。フラッシュを使うとまったく違った色になる。 新江ノ島水族館にて

 どっちが本当の色なのだろうか、手にとって見てみたいです。

 あと、生きもの関係の学名を整理したページを本格始動。学名ごとにページを作るという荒業を使い、一気に250以上のファイルを作り出した。後は、属名と科名ぐらいからカテゴライズしていく作業をボチボチと進めていく予定。現在種レベルで266の登録があり、まだまだ増え続けるだろう。こういうことをしていると本当に面白い。データベースって便利だなぁと実感できるから好きだ。

0 件のコメント: