Joomla! でテンプレート切り替え

 Joomla! 1.0 はセクション毎にテンプレートを切り替えようとしたら、かなり面倒なことをしなければならなかったが、1.5 では簡単にかつ、別のアプローチでテンプレートを切り替えることができる。

 なんと、特定のメニューから呼び出されたページに対し、テンプレートを指定することができるのだ。これは便利で、目から鱗の発想だ。

標準テンプレート


テンプレートの管理で、メニューに割り付けする。この場合は、Wikipedia とその配下のページを切り替えるようにした。


メインメニューの Wikipedia をクリックすると、こんな風に内容が変わる。


 Joomla! は、セクションと、その配下にカテゴリーがあるだけの2層構造でしかコンテンツを管理することができないが、メニューと組み合わせることで、活用の幅が大きく広がる。

 なかなか、唸らせてくれるソフトウェアだ。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

インドレストラン「シュクリヤ」

和製衝撃緩衝機構

インド料理の食べ方