IKEA SUNNAN

三洋のソーラーアーク。太陽光発電のシンボル施設。最大出力は 630kWだそうだ。

 IKEA の SUNNAN という、太陽電池式のLED照明を購入した。晴天時に12時間程度充電すれば、4時の間 500~300ルックスの明るさが持続する。充電には市販の単三型充電池を利用できる。

 少し明るすぎるかなと思うくらいの照明の強さだ。もう少し出力を落として充電容量を増やせれば、複数用意して室内灯として使ってみるのも面白いかも。LED照明はまだまだ発展途上の技術らしく、既存の蛍光管の置き換えは難しいらしいのだが、将来に期待したい技術だ。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

接点復活剤を鍵穴に一吹きすると

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。