2006年2月22日

今日の一枚 デンドロビウム・プリムリヌム

奇跡の星の植物館の展示の中で一番綺麗だと思った蘭の花。デンドロビウム・プリムリヌム (Dendrobium Primulinum)
Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8 with E-300

 先日、淡路島に水仙を見に行ってきました。ウェスティンホテルで1泊したのですがなかなか良いホテルで気に入りました。定期的に泊まりに行こうかと考えています。特に花博会場であった淡路夢舞台という広大な遊び場があるので子供と遊びまわったり、生き物の写真を撮るのに良さそうです。

 キャンペーンで淡路夢舞台内にある「奇跡の星の植物館」に無償で入れ、夕方の閉館間近に中に入ったのですが、暗闇にライトアップされる花々がとても綺麗でした。駆け足で見ることになってしまいましたが、なかなか面白かったです。

 上の写真は、展示されている花の中で一番綺麗だと思った「デンドロビウム・プリムリヌム」というランの花。インド、中国西南部、東南アジアに自生する種だそうです。透き通った花弁がまるで美味しそうな蒸し餃子のようです。今度はもうすこしゆっくり見てみたいな。

 その他の奇跡の星の植物館で撮った写真はこちら

0 件のコメント: