2006年2月9日
ubuntuからの書き込み
ubuntu をハードディスクにインストールしてみた。やっぱりLinuxは使い勝手を心得るまでは敷居が高い。ざっと見た感じでは、他のディストリビューションと違ってすっきりしている印象。ここから何をどうして行くかについては悩ましい。
とりあえず、Linuxを使ってしてみたいことは、Webアプリの作成なので、わざわざハードディスクにインストールする必要もないのだが、最終的に常用するディストリビューションを決めておきたい。
1600x1200 の解像度にするとかなりレンダリングにCPUパワーを割かれている様子。特にFirefox を使ってる場合にCPUが逼迫しているようなので、ちょっと残念だ。
日本語入力を提供している、SCIM(Smart Common Input Method) & Anthy というのがなかなか賢いので、文字入力に支障がなくて助かる。Zetaは日本語入力がとても貧弱なので物書きには向いていないのが痛かった。ここのところ食指が動かない。
雰囲気だけだけど、ubuntu はクールでいい。なんとなくこれを使っていくことになりそうだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
六甲アイランドにまた歩いていくことにしたので、六甲アイランドでは老舗のインド料理店「インド村 IndoMura」でカレーを食べた。メニューを見ると、カダイマトンという皿の下に熾き(炭)を置いたカレーがあったので、カレーマニアとしては、珍しいものを食べたいのでそれを頼んでみた。ス...
0 件のコメント:
コメントを投稿