2006年2月16日

Wikipedia 不調

キングペンギン。王子動物園にて

 Wikipedia が不調。原因ははっきりとは分かりませんがシステム回りを弄っているようです。

 Wikipedia で利用しているWikiという仕組みは、バックグランドで働くデータベースに物凄い負担が掛かるので、処理能力のキャパシティの問題が出てきたと思われます。現在使われているハードウェアの構成も項目がありました。このページの内容はなかなか面白い。

 たぶん、MySQLが動いているはずなので、今後はデータベースの大規模なクラスタリングの導入など超高負荷に耐えられるシステムにしていくんだろうなぁ。お願いすれば、MySQL AB の協力も取り付けられるのではないだろうか。

 Wikipedia が誕生したのが2001年1月15日。ということなので、もう5年。今後どのようにプロジェクトが成長していくのか、5年後、10年後の様子を見ていきたいです。

0 件のコメント: