2006年2月28日

早春の花々

ナズナ(ぺんぺん草)の花

 先日、芦屋浜にある潮芦屋公園(map)というところに行ってきました。綺麗な公園で安全にノビノビと過ごせるところが気に入ってます。公園に来ている子供も3・4歳ぐらいまでの子供なので、引っ込み思案なうちの息子もなんとか遊べる(大きいお兄ちゃんがいると怖くて遊べないんだとか)。

 公園内をブラブラとしていると、もう幾つか花が咲いていて、春の訪れを間近に感じますね。

 公園内で見た花は上のナズナ(ぺんぺん草)、オオイヌノフグリ、キク科の花、ロウバイといったところ。ロウバイは一度じっくり見てみたかったのでちょっと嬉しい。

ナズナ(ぺんぺん草)
オオイヌノフグリ (Veronica persica) の花
キク科の植物の花
ロウバイ(蝋梅) (Chimonanthus praecox) の花

 あと、虫関係がテントウムシのようなハムシ?、キクヅキコモリグモ、アシナガグモ?、あとハナアブも1匹飛んでいたけど撮影できなかった。
クレソンを徘徊するハムシ
キクヅキコモリグモ
アシナガグモ?

 どんどん生きものが増えてくると忙しくなるなぁ。

0 件のコメント: