昨日の黄砂は凄かった。

昨日(2006/4/8)は黄砂が凄かった。翌朝床の乾拭きをすると、このとおり。黄色くなってしまいました。

 昨日はたいそう空が霞んでいましたが、原因は黄砂。東アジアの砂漠から運ばれてくる細かな砂が風に乗ってやってきたものです。

 今日の朝、妻が床の乾拭き(ぱちもんクイックル)をしたら、上の写真のように物凄く黄色くなってしまいました。目を凝らしてみても砂粒は確認できない程の細かさ。こんなのが毎日続くと大変だ。地球の温暖化や中国の近代化によって砂漠化が広がるとそんなことが現実になるかもしれない。

 Wikipediaで黄砂を調べると、気象庁の黄砂情報のページが紹介されていたので見に行ってみると、確かに昨日は凄かった。

気象庁の黄砂情報のページより 2006/04/08の黄砂状況
2006年4月8日の黄砂観測地点

コメント

Kamimura さんの投稿…
凄かったですね。
ほんと。
散歩がてら、桜を撮ったのですが、黄砂のお陰で、ソフトフィルターを掛けたような写真ばかりが撮れました(汗)。

このブログの人気の投稿

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

蘇民将来子孫家門の注連縄

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

ヤマモガシ(山茂樫、Helicia cochinchinensis Lour.)の大木 三重県鳥羽市相差(おおさつ)

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

ベジタリアンを軽んじたらアカン

インド料理の食べ方

モールミラガイ(カードチリ)

クロアナバチの子育て