2006年4月11日

今日の一枚 ハクセキレイ

ハクセキレイ (Motacilla lugens)

 ハクセキレイは、スズメと同じように人の近くに住むのが好きな鳥なのですが、かといって人馴れするような鳥ではないようです。なので、これまで水辺や公園でこの鳥を見かけてもあまり近づいて写真を撮ることができませんでした。

 ところが、そんなハクセキレイでも美味しい餌の誘惑には勝てないらしく、神戸国際会館の11Fにある食事のできるガーデンテラスには足もとを走り回って客のパンのおこぼれを頂戴することを学んだ奴が何匹か居付いているようです。

 動きを止めていると、テーブルの下にまで潜り込んでパン屑を啄ばんでいる姿はあまりみる事のない姿ですね。
普通は人に近づいてこないハクセキレイ (Motacilla lugens)ですが、パンくずを狙って足元を徘徊しています。

 鳥の写真は面白いけど、見つけるのが難しいし、逃げられないように近づくのも相当困難。望遠レンズを使うと手ブレが大きな問題になってきますから手軽に楽しめるものではないですね。でも、こうやって見たら鳥はなかなか精悍な姿でとても魅力的です。いつか超望遠レンズなど買ってみよう。

0 件のコメント: