ヒラドツツジ

ヒラドツツジ(平戸躑躅 (Rhododendron pulchrum))の花。長崎の平戸市で作られた品種なのだそうです。

 土曜日に万博公園まで行きました。雨だったのが残念ですが、桜が満開で綺麗でした。晴れていたらさぞかし人も多かったことでしょう。

 ツツジの花芽が大きくなってきていますが、気の早いものはそろそろ花をつけ始めているようです。

 子供にせがまれてパークトレインで一周していると、ミツバツツジが咲いているのが見えたので途中下車したかった。残念。

 ミツバツツジは、ソメイヨシノと同じように最初に花が咲き、あとから葉が出てくるので、とてもよく目立ちます。ツツジはそんなに好きな花じゃないのですが、ミツバツツジだけはとても好きです。

 住んでいる近所では弓弦羽神社の境内に一株あります。今年は桜も見に行ってないのでどうなっているのかちょっと気になるなぁ。

弓弦羽神社境内のコバノミツバツツジの花
弓弦羽神社の境内に咲いていたコバノミツバツツジ
2005.04.10撮影

 太陽の塔は相変わらず格好よかった。岡本太郎は凄い!
太陽の塔

コメント

匿名 さんのコメント…
あなたの撮った写真が、
ツイッターで使われてましたよ。

http://twitter.com/taro_kotoba

このユーザー、
本も無断引用している様なので、
一応Twitter社にも通報しましたが、
とりあえずご報告にて失礼します。

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

インドレストラン「シュクリヤ」

和製衝撃緩衝機構

インド料理の食べ方