Google Calender を使ってみた

シロツメクサの花
シロツメクサ Trifolium repens

 普段使っているカレンダーは、Firefoxの拡張機能の "Mozilla Calender"を利用しています。データが自宅サーバーに保存しているので、ネットが繋がっていれば何処でも使えるのでまぁ便利。webDavを利用できる環境がないと使えないのがネックといえばネックかな。

 以前は、Mozilla Cal. のスタンドアローン版である "Sunbird" を使っていたのですが、表示にもたつきがあったり、ver. 0.3 になったら ver. 0.2 で利用していたデータが使えなくなってしまいましたので、利用しなくなりました。まぁ、お勧めしません。

 で、Google Calender ですが、まだまだ完成度は低いですね。iCal形式のカレンダーファイルのインポートもオンラインので公開されているものは利用できませんし、逆に、Google Cal.のiCal ファイルも、Moz.Cal.にインポートしたら、表題部が空白になるし、イベントの編集は不可(当たり前か)。ということで、メインで使うのはまだまだ無理。Gmailとの連携ができれば、いろいろ面白いかも。

 いつものごとく、Google Calender は β版なので今後痒いところに手が届くように進化していってくれるんではないかと。

 Google Calender を利用するには、Gmailのアカウントは必要ありませんが、あればいろいろ便利です。欲しい方がおられましたら、招待しますのでご連絡を。

 opencagee+invite@gmail.com

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

インド料理の食べ方

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

モールミラガイ(カードチリ)

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

インドレストラン「シュクリヤ」

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

帰ってきた Digital HiNote Ultra II