ニイニイゼミ (Platypleura kaempferi) の保護色

ニイニイゼミ (Platypleura kaempferi)

 ニイニイゼミ(Platypleura kaempferi)はサクラの木によく来ているそうだ。ref.Wikipedia

 ニイニイゼミの体色は木の肌によく似ているのでパッと見では存在が分からないこともおおい。今日も上を見ながらセミを探していたら丁度目の高さに一匹いた。

 ピントが少し外れた写真が撮れたのだが、普段セミがいることに気が付かない状況とはこんな感じなのだろうと思う。

 大人しかったのでもう少し近づいてちょっと絞りを利かせてみると、はっきりと姿を確認できます。

ニイニイゼミ (Platypleura kaempferi)

 湿った土が好きなセミなので都会で遭遇することは少ないかもしれない。

 ※今後は毎日何か書くようにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

インド料理の食べ方

モールミラガイ(カードチリ)

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。