ニイニイゼミ (Platypleura kaempferi) の保護色

ニイニイゼミ (Platypleura kaempferi)

 ニイニイゼミ(Platypleura kaempferi)はサクラの木によく来ているそうだ。ref.Wikipedia

 ニイニイゼミの体色は木の肌によく似ているのでパッと見では存在が分からないこともおおい。今日も上を見ながらセミを探していたら丁度目の高さに一匹いた。

 ピントが少し外れた写真が撮れたのだが、普段セミがいることに気が付かない状況とはこんな感じなのだろうと思う。

 大人しかったのでもう少し近づいてちょっと絞りを利かせてみると、はっきりと姿を確認できます。

ニイニイゼミ (Platypleura kaempferi)

 湿った土が好きなセミなので都会で遭遇することは少ないかもしれない。

 ※今後は毎日何か書くようにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

眼精疲労と斜位補正のプリズム加工

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

パノラマ写真の解像度調整

14年目にして判明したガラス戸のサッシの歪み:建具の不具合はマンション購入の盲点

Nexus 5X のブートループ(Boot loop)を無理やり直した。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

WindowsOSでBOINCの再インストール時の留意点:以前に使っていたドライブやディレクトリが無くなっていたら要注意。regedit で指定値の変更が必要。

ザクロが好き。でも自分以外には種が不評なので種を潰さずにジュースにしてみよう。