2007年5月9日
FreeNAS
ネットワークストレージの FreeNAS というのが凄い。難しいことを簡単に出来るというのは素晴らしいことだ。
古いPCを利用するというが本来の使い方なのですが、今の流行はストレージの仮想化。CPUパワーとHDD容量の余っているPCに VMware を導入して、仮想的にNASを利用するのである。
最新の 0.684b というバージョンでは、ハードディスクの暗号化にも対応し、日本語のインターフェイスも提供された。dos用の文字コードも日本語に対応したCP932にも対応。コントリビューターは、Hiroyuki Seino さん だそうだ。Thanks!
バージョン 0.7では、待望のパーミッションコントロールも実装される予定だそうで、先がとても楽しみである。また、ベースのOSを FreeBSD から NetBSD に変更したバージョンも作られている。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
今日、初めて知ったのだが、Office 2010には、 MS Office Document Imaging が Officeツールとして用意されていない。Acrobatを使わなくても、作ったソフトの種類に関係なく書類をひとまとめにできるとても便利なアプリでExcel以上に...
0 件のコメント:
コメントを投稿