2007年5月7日
Open-Xchange
ゴールデンウィーク中は、グループウェア探しに始終していた。いろいろ試してみたのだが、一番機能的に高く、興味を惹かれたのが、Open-Xchange というオープンソースのグループウェア。有償版とオープンソースのコミュニティ版があり、コミュニティ版は無償で利用できる。使い勝手については、オンラインデモ(有償版)で確認できる。
グループ管理機能が充実している点を注目しているが、パーミッションコントロールがどの範囲まで可能なのかが分からないので、なんとかコミュニティ版をセットアップしたいところ。いつもVMwareの仮想サーバを探してきて利用しているのだが、Open-Xchangeに関しては、仮想サーバが見当たらない。VMWware のvirtual appliance で探したら、フランスの Linbox というディストリビューションが提供している Linbox Directory Server に含まれていることが分かったので利用してみたのだが、Open-Xchange が有効になっていないようで、自分でセットアップしないといけないようだ。
このセットアップがLinuxの素人には荷が重く作業の途中であるが、たぶんうまく行かないと思う。
VMware でも Virtual Server でもなんでもいいからセットアップ済みのイメージが手に入らないだろうか....。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
今日、初めて知ったのだが、Office 2010には、 MS Office Document Imaging が Officeツールとして用意されていない。Acrobatを使わなくても、作ったソフトの種類に関係なく書類をひとまとめにできるとても便利なアプリでExcel以上に...
0 件のコメント:
コメントを投稿