Open-Xchange

セイヨウミツバチ Apis mellifera (Linnaeus)<br />動物界(Animalia)  節足動物門(Arthropoda)  昆虫綱(Insecta)  ハチ目(膜翅目)(Hymenoptera)  ミツバチ科(Apidae)  ミツバチ属(Apis)

 ゴールデンウィーク中は、グループウェア探しに始終していた。いろいろ試してみたのだが、一番機能的に高く、興味を惹かれたのが、Open-Xchange というオープンソースのグループウェア。有償版とオープンソースのコミュニティ版があり、コミュニティ版は無償で利用できる。使い勝手については、オンラインデモ(有償版)で確認できる。



 グループ管理機能が充実している点を注目しているが、パーミッションコントロールがどの範囲まで可能なのかが分からないので、なんとかコミュニティ版をセットアップしたいところ。いつもVMwareの仮想サーバを探してきて利用しているのだが、Open-Xchangeに関しては、仮想サーバが見当たらない。VMWware のvirtual appliance で探したら、フランスの Linbox というディストリビューションが提供している Linbox Directory Server に含まれていることが分かったので利用してみたのだが、Open-Xchange が有効になっていないようで、自分でセットアップしないといけないようだ。



 このセットアップがLinuxの素人には荷が重く作業の途中であるが、たぶんうまく行かないと思う。

 VMware でも Virtual Server でもなんでもいいからセットアップ済みのイメージが手に入らないだろうか....。

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

インド料理の食べ方

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

カリフラワーは旨いな。

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

モールミラガイ(カードチリ)

神戸で食べられるビリヤニ

六甲アイランドの翠亨園の飲茶バイキング。