Joomla! が面白い!

東京駅

 コンテンツマネージメントシステムの Joomla! を検証中なのだが、これがなんともよく出来た Webアプリでとても感心する。 インターフェイスもかなり考えられていて、不用意なクリックを避けるように特定の場所以外をガードしたり、とにかく、いろいろな場所で、小技が利いていて気持ちがいい。最初はCSSやテンプレートの加工の仕方も分からなかったけれど、ようやく方法も分かりなんとかやっていけそうである。

 あと、出来るかどうか確認できてはいないが、こんなのあればいいなぁという機能が、記事にファイルを添付する機能と、セクション(カテゴリ)毎にテンプレートを切れ替えられる機能。拡張機能も本家以外にもたくさん見つかるし、海外ではなかなか盛り上がっているなぁという印象がある。

 今後、要注目だ。

コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい → 難しいことは不要だった。

インド料理の食べ方

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

西宮市の古いマンホールの蓋

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!