姫路市立水族館の再建(耐震改修)

ギンヤンマ(銀蜻蜒、Lesser Emperor) Anax parthenope julius (Brauer, 1865) 動物界(Animalia) 節足動物門(Arthropoda) 昆虫綱(Insecta) 蜻蛉目(トンボ目)(Odonata) ヤンマ科(Aeshnidae) ギンヤンマ属(Anax)   姫路市立水族館にて

 今日は、姫路市立水族館ホームページを覗いて、建替えの話しがどうなっているかを確認してみた。建替えについては、「水族館あリ方検討会」が建替えの是非そのものから検討するということらしい。

 検討会の議事録を読む限り、30億から40億円かけて、所在地を変えずに「山の上の水族館」として復活するということで方向性は決まったようだ。まぁ、こういうものは検討会で議論されたことがそのまま反映される訳でもないし、予算についても無い袖は振れない訳で、いつを完成目標にするのかなぁ、というのが気掛かり。

 なにせ、姫路市立水族館には、開館以来の飼育暦40年(実年齢不詳)というエラブウミヘビがいるので、再開した時に再び逢いたいと思っているのだ。

エラブウミヘビ(Erabu black-banded sea krait) Laticauda semifasciata Reinwardt, 1837 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 爬虫綱(Reptilia) 有鱗目(Squamata) コブラ科(Elapidae) エラブウミヘビ属(Laticauda)   姫路市立水族館にて

 姫路市立水族館が他の水族館と比べて充実していたのは、水生昆虫の展示、淡水魚の展示、要は身近であった生物達だ。ちょっと足を伸ばせば千種川のような自然豊かな川もあるし、是非ともいい展示を作って欲しいなぁ。

アカメ(赤目、Japanese lates) Lates japonicus (Katayama and Taki, 1984) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 条鰭綱(Actinopterygii) スズキ目(Perciformes) アカメ科(Centropomidae) アカメ属(Lates)   姫路市立水族館にて

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

カリフラワーは旨いな。

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

インド料理の食べ方

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

モールミラガイ(カードチリ)

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

神戸で食べられるビリヤニ