2009年6月19日
Ricoh CX1 hummm
リコーのCX1 を使い出してしばらく経つのだが、どうも使い勝手や画像に馴染めないので、やはり GR Digital を買い直そうかと考えている。使い勝手で困るのは、露出を自分で決まられない点とホールド感。そして、ISO400以上の画像の荒れがかなり厳しいものがある。当初はDRモードで暗い場所もカバー出来るかもしれないと期待していたが、DRモードが得意なのは白部分で、暗部は殆ど役に立たない上に、ISO200で固定されるため、そもそも暗がりで撮る事自体が難しい。
高感度での映像はひどいの一言。ホールド性も良くないのと相まって、非常に甘い画像になってしまう。カチッとした絵を撮ろうと思うとフラッシュに頼らざるを得ない。CX1のフラッシュは違和感を感じさせるようなものではないのだが。
ということで、暗がりでマクロを撮ることが多い自分の使い方には CX1 は合っていないようだ。3台目のGR Digital (IIは2台目) を調達することにしよう。予備のバッテリーが3つもあるので3日間ぐらい放浪しても問題なさそうだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
接点復活剤 というのは、錆びたり汚れが付いたことによって導通が悪くなった金属接点を復活させる薬剤だ。一般家庭ではほとんど使うことはないようなものであるが、一つ面白い使い方がある。面白いだけではなく、非常に実用的で、なおかつ感動的なので 超級 のお勧めだ。 接点復活剤の効能と...
-
以前に、 Ubuntu で 右クリックでファイルのパスを取得したい と書いたのだが、今日 How do I copy file path - Ubuntu Forums というページを見つけたので、確認してみたら、なんと...。 対象の写真(ファイル)をコピー(Ctrl+...
-
六甲アイランドにまた歩いていくことにしたので、六甲アイランドでは老舗のインド料理店「インド村 IndoMura」でカレーを食べた。メニューを見ると、カダイマトンという皿の下に熾き(炭)を置いたカレーがあったので、カレーマニアとしては、珍しいものを食べたいのでそれを頼んでみた。ス...
0 件のコメント:
コメントを投稿