ネパール家庭料理店 セファリ

ネパール料理の店「セファリ」 は,神戸市立博物館の東側にあるKDDIビルの地下1階にあります。目印はこのはためく異形の国旗。

 三宮界隈の各国料理を探していたところ,神戸市立博物館の近くにあるKDDIのビルの地下にネパール料理の店「セファリ」がありましたので行ってみました。2回通って,1回目はネパール料理ぽいかなぁと思って選んだジンギスカン(マトンの焼肉)を食べて,2回目はカレーのバイキングを食べてみました。

 ネパール料理の特徴というのはよく分からないんですが,インド料理に近いそうです。高度が高い分気温が低いので,それほど辛くない味付けらしいです。

ネパール料理の店「セファリ」のジンギスカン焼肉ランチ840円。なぜかキムチが付いてきます。ラム肉は臭みもなく美味しいですが,ちょっと量的に物足りない。+100円出すからご飯にカレーを掛けさせて欲しい。

ネパール料理の店「セファリ」のジンギスカン焼肉ランチの付け合せ。キムチとエベレスト岩塩。肉に塩を振りかけて食べます。ちょっと多い目ぐらいが旨い。 最初に食べたジンギスカン焼肉ランチは子羊の肉を香辛料で味付けしたもので,臭みもなく淡白な味でパクパクと食べられました。エベレストの岩塩というのを振りかけて食べます。この岩塩はあまり塩味が強くないので,結構かけないとピリッとしません。

 このランチは,ちょっと量が少ないかぁ...。インド料理屋さんみたいに小さな器でカレーを一個付けてもらえると,とても嬉しい。もちろんマトンのカレーであれば最高かな。付け合せに韓国キムチが付いているのがちょっと不思議ですが。

 石毛直道さんなどのアジア圏の食べものに関する本を読んでいると,羊の旨さというのがよく出てきます。香辛料と一緒に食べる羊の旨さったら...という話題が散見していて,個人的に最近注目の食材です。基本的に日本人は綿羊類は食べないですから,本場の旨い羊というのを食べてみたいです。とりあえずはマトンのカレーをどこかで食べてみよう。

 カレーバイキングは840円で,定番で置いてあるのが,チキンカレーと野菜カレー。それに日替わりのカレーが1種類あり,計3種のカレーが食べ放題になります。そのほかサラダ,ラッシー,チャイもあります。

ネパール料理「セファリ」のカレーバイキング 840円。日替わりカレーのミンチのカレー。辛味より塩味が強い感じがしました。
 まず,日替わりカレーを取ってみると,ミンチが入ったカレーでした。ちょっと塩味が強いかなと。いわゆるキーマカレーよりも味は淡白で辛味もあまりありません。塩仕立てのミンチ入りスープという感じ。

セファリ(ネパール料理)のカレーバイキングの野菜カレー。ほとんど辛味がないカレーでした。
 次に,野菜カレーを食べたのですが,驚くほど辛味がなかったです。温サラダかポタージュスープという感じで,カレーらしくないカレー。野菜は文字通り一杯食べられそうです。

セファリ(ネパール料理)のカレーバイキングのチキンカレー。これが一番カレーらしくて美味しい。
セファリ(ネパール料理)のカレーバイキングのチキンカレー。チキンが柔らかくてとても美味しい。
 最後がチキンカレー。実はチキンカレーは一番期待していたカレーです。何故かというと,チキンカレーは大抵美味しいんですね。セファリのチキンカレーもなかなか美味しかったです。全然辛くはないカレーですが,しっかりと鳥に味が染み込んで,ホクホクと崩れる鳥肉は美味しい。正直なところ,前の二つのカレーはちょっと物足りないなぁという感じがありましたが,これはとてもいいです。チキンカレーのバイキングでも問題ありません。

 セファリは愛知万博のネパール館で店を出している関係で,万博終了まで昼しかやっていないのが残念です。機会があれば夜の食事も食べてみたいなぁ。


ネパール料理の店「セファリ」の店内 神戸... ネパール料理の店「セファリ」 は,神戸市... セファリ(ネパール料理)の店内に飾られた... ネパール料理の店「セファリ」 の店の前に...

ネパール家庭料理店 セファリ Google Map
神戸市中央区京町83 KDD神戸ビル地下1階
Tel:078-327-6226


Trackbacked to [神戸] [photo people*]

Tags:

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

新長田の中華料理店 「新徳園」

インドレストラン「シュクリヤ」