ABSENCE Review: 渚にまつわるエトセトラ (ミノカサゴは旨いか?)

ミノカサゴ。須磨海浜水族園にて

 ABSENCE Review: 渚にまつわるエトセトラに「ミノカサゴを食べてみたい」という話題があり、気になったので調べてみました。

 こんな魚食べれるのか?と疑問に思ったらちゃんと調べられるサイトがあるんです。「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」というのがそれ。民俗学に面白みを感じる生きもの好きにはかなり面白いサイトです。魚介類の外観の特徴だけでなく、味や調理法についても言及されているところが面白いです。

 で、ミノカサゴも食べられていました。結論としては旨くないんだそうです。オコゼの天麩羅は絶品といいますが、カサゴ類全般が旨い訳ではないようですね。

コメント

すがり さんのコメント…
ミノカサゴは刺身にしてもおいしい魚です(さばくのは命がけですが)。オコゼの比ではありません。アラの潮汁はちょっと比べられる魚が無いですよ。

このブログの人気の投稿

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

ベジタリアンを軽んじたらアカン

蘇民将来子孫家門の注連縄

ヤマモガシ(山茂樫、Helicia cochinchinensis Lour.)の大木 三重県鳥羽市相差(おおさつ)

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

インド料理の食べ方

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

モールミラガイ(カードチリ)

クロアナバチの子育て