2006年3月15日

昨日はホワイトデー

さんちかにあるパン屋さん「グーテ」のケーキ。ホワイトデー仕様

 昨日はホワイトデーだったので、白いケーキなどを持って帰ってみました。

 子育てで随分ストレスが溜まるそうで、ちょっとでも気晴らしになってくれればいいのだが。

 そういえば、先日妻から面白い話を聞いた。マンションのなかに同世代の子供を持つご家庭があり、いろいろ話を交わしているんだけど、夫が妻のストレスを心配して、「土日に子供を連れ出してあげようか」とか、「子供の面倒を見ておくから一人でどこかに行ってきたら」、ということがどこの家庭でも間々あるらしい。

 ところが、夫が「お昼は何食べさせたらいい?」とか、いちいち聞くので鬱陶しくて、結局「してもらわなくて構わない」という話になってしまうんだとか。また、例え一日楽しい日を過ごしたとしても「明日からはまた子供と一緒かぁ...」と気落ちするのが嫌なんだとか。

 母親業というのは本当に大変だなぁと思うんだけど、昔だったら父親が仕事が最優先で済んでいたから羨ましく思ったりもするのが正直なところ。

 先日、全国水族館ガイドという本を借りてきたんですが、子供がたいそう気に入ってくれたので、二歳九ケ月の息子と二人でいろんな所に行こうかと相談していたんですが、母親としては行ったことのあるところなら「二人で行って」なんですが、行ったことところであれば「私も行く」(そりゃそうだ)。で、妻が行ったことのある水族館に息子と二人で行こうかというと「喧嘩売ってる?」と言われてしまった。とほほ。

 なんかねぇ、なにかにつけ責められてるような脅迫感を感じてチクチク痛いので、もっとストレスを発散してもらいたいところだ。

 とりあえず、須磨海浜水族園は年間パスポートを購入しよう。

1 件のコメント:

安宅正之 さんのコメント...

こんにちは。@aka です。

夫って大変なんですねぇ。頭が下がります。
奥さんのストレスは一人で発散してもらうよりも、家族ぐるみで楽しんで発散してもらう方がよいのかもしれませんね。このエントリーを読んで、ふとそう思いました (^^)。