2006年3月28日

Hyper Estraier: a full-text search system for communities

明かり

Hyper Estraier: a full-text search system for communities



 ja.wikipediaの表示が遅いとか、検索が使いものにならないとお嘆きの方に朗報。

 論より証拠。上のリンクを試してみてください。サーバーのチューニングや良質な回線を使っているということがあるのかもしれませんが、とにかく処理が高速。久々にwebアプリで衝撃を受けました。

 しかも、検索した文字列から関連すると思われる語句・用語が表示されるので、検索後に派生情報にアクセスできるという点がかなり面白い。

 ただし、インデックス化されているのは約16万件ということなので少し前の情報(現在は196,194件)であり、最近のものではないという点には注意が必要です。

 これは是非本家の検索エンジンに採用されて然るべきでしょう。検索に要するMySQLの処理負荷も軽減されるし、なかなか良いんではないでしょうか。

0 件のコメント: