Hyper Estraier: a full-text search system for communities

明かり

Hyper Estraier: a full-text search system for communities



 ja.wikipediaの表示が遅いとか、検索が使いものにならないとお嘆きの方に朗報。

 論より証拠。上のリンクを試してみてください。サーバーのチューニングや良質な回線を使っているということがあるのかもしれませんが、とにかく処理が高速。久々にwebアプリで衝撃を受けました。

 しかも、検索した文字列から関連すると思われる語句・用語が表示されるので、検索後に派生情報にアクセスできるという点がかなり面白い。

 ただし、インデックス化されているのは約16万件ということなので少し前の情報(現在は196,194件)であり、最近のものではないという点には注意が必要です。

 これは是非本家の検索エンジンに採用されて然るべきでしょう。検索に要するMySQLの処理負荷も軽減されるし、なかなか良いんではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

和製衝撃緩衝機構

インド料理の食べ方

モールミラガイ(カードチリ)